· 

エンジンオイル交換してみよう

一般的によく言われるのは「5,000Km走行ごとにオイル交換」そして「10,000Kmごとにフィルターを交換」との事

15,000Kmを少し過ぎてしまいましたが16,258Kmです

新車から乗り出して今回で3回目のオイル交換になりますね

 

車はスズキキャリィ2016年式です

作業に必要なものは、エンジンオイル、オイル処理箱、スパナ

 

まずは、交換前のオイルの汚れ具合を見ておこう

・・・?意外ときれい

まだ交換しないほうがいいかな・・・

   やっぱり交換しましょう   

オイル処理箱を下に置きます

ドレンボルトをゆっくり回して外します

はい出た!くっろ!!きたなっ!

ゲージで見たよりも実際はまっ黒でしたね

汚いほど気持ちが良いもんですね!思わず笑顔がこぼれます

はーすっきりしたー

オイルが抜けるまでの待ち時間におやつタイム

大松庵さんのチョコくずまんじゅう

大変おいしゅうございました!

金柑くずまんじゅうも珍しいですね

それでは初めてのオイルフィルターも交換しましょう

外すためにオイルフィルターレンチが必要です

プライヤーの大きいやつです

スズキキャリィ用のオイルフィルター

接触面にはオイルを塗って馴染ませます

そして取り付けます。あまり固く締め付けないです

さあ、オイル入れましょう

今回はフィルターも交換なので3リットル

オイルだけ交換の場合は2.5リットルです

オイル注入完了です

どうなったかゲージで見てみましょう

めちゃめちゃキレイやー

お疲れさまでした・・・おわり

次回はブレーキパッドの交換をしましょうかね