· 

甘いものを探しながらさんぽ2024

2024年(令和6年)1.1大震災 石川県能登半島地震により甚大な被害が発生しました。多くの方が亡くなり、住まいが倒壊し、道路や電気、上下水道、通信が破壊されて通常の生活ができなくなりました。被害に逢われた方のご冥福とお見舞いを申し上げます。1日でも早く安全で衛生的な環境で生活ができるようになることを願っております。この経験を悲観的に語るだけでなく、未来にも必ずまた起きる同じ災害に対してどのように対策をしていくかを考えることが大切だと思います。

2024年1月後半 

小松空港国際線第2駐車場 

4年前よりは周辺が整備されてますね。

第1より第2駐車場のほうが空港建物に歩く距離が少ないような気がします。

Andiamo!!

行ってきます!!

駐車券を持っていきます。

まず空港の案内所で無料のスタンプを押してもらいます。

その時に国際線搭乗券の控えか、eチケットを提示します。

この日は天気のいい夜でしたが、もし雨や雪でも傘を差さなくても濡れないように歩道路には屋根があります。

両手が荷物で塞がれている想定のうれしい配慮ですね。

 

1月後半の月曜日の夜、最終便の羽田行きの席は空いていました。

だいたい3割ぐらいの乗客です。

ガラスのショーケースにオレンジ色の装飾をしているのか、と近づいてみます。

「あぶない!」と貼り紙がしてあり、目立つ色のガムテープでガラスのヒビ割れを補修してあったのでした。

小松も地震でそうとう揺れたらしいからその時の被害かな・・

 

20:20 小松空港発羽田行き

東京上空まもなく着陸です!

21:15羽田空港

国内線第1ターミナルに到着

 

ここから外に出てバス乗り場8番で国際線第3ターミナルへ移動します。

無料シャトルバスです。

4年前と違って今はJALもANAも同じターミナルになっていました。

 

第3ターミナル3階です。

 

22:05 予約してあった海外用の携帯式WiFiルーターを受け取って今夜はここで一夜を過ごします。

当初予定していたフライトがam10:55出発からam8:25に変更になったため、やむなく前日に来てたのです。

夜間受付の終了しているチェックインカウンターのすみで眠ります。

  

屋外展望ロビーです。

落ち着いて眠れる環境ではありませんでした。

常にザワザワして、新しい行列が近くの搭乗ゲートにできているので起きてしまいます。

静かめの通路やベンチは既に多くの旅行者で埋め尽くされています。

ひたすら早く朝になるのを待ちわびています。

深夜に営業してるのは「吉野家」だけなので常に行列ができていました。

そんな感じで寝不足のまま

 

04:40 搭乗ゲートが114に決定したので、保安検査を受けて出国審査も通過します。

 

07:55 やっと搭乗開始時間です!

08:25 羽田空港離陸!

 

と同時に富士山が見えるんですね。

ひときわ視界に広がる景色!

ほらほら!富士山

今回の航路をチェックします。

前情報ではロシア上空は避けて飛ぶので若干、移動距離は増えるとのことです。

約14時間のフライトです。

ひたすら映画を観て過ごします。

目標5本!

「イコライザーthe final」最新作もやってます!

姿勢が安定してシートベルト着用サインが消えてしばらくすると、亀田のあられが1袋と飲みものが提供されます。

続けて夕食になります。

 

メインは、②和食つくねのピーマン添え豚バラ焼き鳥丼にしました。

ちょっと情報量が多くて興味がでました。

味は不可もなく、といったところです。いい意味で。

 

プレミアムモルツとハーゲンダッツで満足感で満たされます。

おや?どこ向かっていますか・・

 

アンカレジ・・

アラスカの北・・

夕食の後は、寝る前のおやつの

「八天堂」くりーむパンです。

 

水を飲んで気持ちと胃袋をリセットしようとしたけどムリです。

まだ満腹です。

 

くりーむパンは後で食べます。

やっとわかりました。

 

南太平洋を渡ってカナダからグリーンランド方向へ向けて大西洋、ヨーロッパのコースです。

 

ウトウトしているうちに朝食の時間です。

あんかけ天津飯がメイン・・・

無印良品の製造なんですね。

 

満腹状態なので食べれないけど加熱調理済みだから持ち帰れない。

少しだけ具を食べて残しました

申し訳ない

イギリスまできて、まもなくパリに到着します。

フランスパリ、シャルルドゴール空港に着陸します。

はじめに見える景色は広大な田園です。

パリ到着は15:05

 

予定より10分遅れです。

 

JAL快適な空の旅でした!

日本からパリは毎回、ターミナル2Eに到着します。

このあとの乗り継ぎ便はイタリア行きなのでターミナルは毎回、2Fです。

入国審査をサクッと終えてから空港内を徒歩で移動します。

 

とても大きい空港ですが、掲示板で自分の搭乗便の時間とゲートを確認します。

案内の通路表示がとても大きくて、しつこいくらいに多いので迷うことはありません。(羽田空港のほうが表示が見にくくて迷います)

エールフランス航空、

パリ18:10発ミラノリナーテ空港行き

軽食のサンドイッチです。

日本には無い不思議な感じですね。サンドイッチなんてこんなもんでいいでしょ的な・・・

いい意味で!

 

 

19:35ミラノ到着

 

IMBARCHI(搭乗)の案内が分かりにくくて初めてのリナーテ空港に少し戸惑いました。

 

周りの人たちの飛び交うイタリア語にテンションが上がります!

 

21:40ナポリ行きに搭乗

ITAエアウェイズです!

 

以前のアリタリア航空が経営破綻して、2021年10月から国営として引き継いだ新しい航空会社です。

22:55 ナポリ・カポディキーノ国際空港に到着です。

 

2020年以来4年ぶりにこの街に戻ってきました。

 

前置きが長くなりましたがここまでで、前回の旅の日記と同じ地点まできました。

 

このあとからが本編になります。

 

 

さんぽ続く