· 

甘探さんぽ2024つづき③ポンペイ遺跡いく

・・・そんなわけで翌日です・・・

 

早朝、04:30起きで身支度を整えて出発!

Stazione Centrale Napoli 

(ナポリ中央駅)は宿泊しているホテルから徒歩5分ほど。

 

早朝の駅前周辺は1月でも外の路上で寝ている方が結構いますね。

 

 

 

 

 

駅に入ってから地下へ降りていきます。

始発の列車に乗るので駅構内は人もまばらで、案内表示の看板をゆっくり見ながら歩いて行けます!

EAVの乗り場を目指して地下の一番奥へ。案内表示に従っていくだけ。

 

ナポリ発→ソレント行きに乗ってポンペイスカヴィ駅で降ります。

 

自動券売機が無いので、窓口販売のみです。

元気よく「Bighietti per Pompei , perfavore!」(ビリエッティ ぺル ポンペイ、ペルファヴォーレ! (ポンペイまでのキップをおねがいします!)

「Adulto?Uno?」(大人?1人か?)

 

「Si, grazie .」(そう、ありがとう。)

 

前もって調べてあったネットの情報では、片道2.6ユーロでしたが実際は3.3ユーロでした。(2024、1月現在)

 

ヨーロッパも物価の高騰は引き続きあるので、その都度現地で確認してください。

チケットを自動改札機に通して打刻します。

最初にチケットを入れた改札機は壊れていて反応しない(海外あるあるですね)

となりの改札機で打刻して改札を通過してホームへ!

1番ホームです。

 

06:11発車の予定・・・

30分以上あります・・・

 

と思ったら電車がきました!

      いや、らくがきスゴイな!!

 

 

 

 

 

ローカル線、自由席、味わいあるシート

 

05:35 出発しました!

 

時刻表では、06:11発と思っていたけど、もうよくわかりませんね。

 

 

外はまだ真っ暗で景色も何も見えません!

 

06:25 7駅目の停車駅、50分ほど乗りました。

Pompei scavi villa dei misteri駅

 

下車します。この駅で自分1人だけ下車でした。

降りる時は、ドア内側の真ん中のボタンを押すと、ドアが開きます。

ポンペイ遺跡駅に到着です!

ここで…ポンペイってなに?

 

ポンペイの町はローマの植民都市としてとても栄えていました。紀元79年8月24日ヴェスヴィオ火山の突然の噴火によって、火砕流と灰が町を覆い隠してしまいます。1748年から始まったポンペイ遺跡の発掘はおよそ66ヘクタールの広さのうちこれまでに約44ヘクタールまで進んでいます。長期間、空気や雨風にさらされずに灰に包まれていたので保存状態が良く、建築物、絵画、壁画などの美術工芸品や銀食器、食品、遺体の形までもが当時の姿で発見されました。

イタリア南部カンパニア州にあります。

さんぽはつづく